topimage

2017-05

 - --.--.-- --


適応撃と痛撃について - 2014.01.15 Wed

今日はちょと時間あったし、メンテ中だったので、適応撃と痛撃について調べてみました

先日、団長のゆうじさんから、適応撃の装備シミュをメールで送っていただいて・・・感激です

ありがとうございました♪

☆(>ω・)アリガ㌧♪

しかしながら、適応撃と痛撃に関しての知識もいまいちだったので、ちょと調べてまいりました

で簡単に自分風にまとめてみました、間違い等あったら教えてね(優しくね)

(Wikiから抜粋)

☆適応撃

体力が100以上の時、攻撃した肉質に最も有効な攻撃系統で攻撃を行う(要するに、一番ダメージがでる攻撃になる)

効果中は紫色のエフェクト

適応変化後にその物理属性に変化した場合、部位破壊が可能 (尻尾が斬が弱点ならハンマーやガンでも尻尾がきれる、逆に弾が弱点ならハンマーではきれない)

狙い撃ちは適応後の肉質に+5 (狙い撃ちはつけておくべし)

片手剣の打攻撃の補正を125%にする(片手剣の補正がちょっとほかの武器とは違う?みたい)

適応撃のスキルポイントが10に達すると+1、20に達すると+2が発動する(現状アルテラ防具とドラゴン珠のみ)


☆痛撃

肉質35以上の部位を攻撃した際に物理肉質に+5(狙い撃ちみたいなカンジ)

弱点特効の発動に必要なスキルポイントが20(けっこう高い)

肉質が+5されることによってヒットストップが増加する可能性がある(剣術+2と併用発動させることでヒットストップを固定させることも可能)



実際肉質35以上なのは結構あるのですが、適応撃を発動させると、肉質35以上になる部位が増えるため、実に効果的でありますね


とゆうことで、装備つくっていきたいです


おっと、仕事だ


(〓-_-゙)ヤベぇ…


じゃね~

ディス用 笛と大銃仙について(素人独自考察) - 2013.11.09 Sat

それにしても、今週の募集はディスばっかりですね


ほかの募集しても、なかなか集まってくれませんよ  ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・


で昨日なんとなくヘビーのスキルとか考えて、なんとなくスキルが組めた(いくつかスキルかけてます)ので、ヘビーで参加もしてきました


結論なんですが、私の感想なので、一概には言えることではないと思いますが、PTによって早さもばらつきがありました。


参加したレベルは600~700くらいでしたが、早くて3~4ラスタから遅くて9~10ラスタとゆう結果でした


おなじレベルで倍ほど違うとさすがに運だけではないのか??と思ったりしました。


もちろん、わたしもへたっぴなのでそのせいでもあると思います(すみません)


それとスキルもみなさんまちまちだったので(わたしも含めてですが)・・・・


そのせいかとも思ってので、ちょっとじぶんなりにダメシミュしてみました


その前になんですが、いつも拝見させてもらっているブログさんのダメシミュだとか効率ダメの考察のこととかを見させてもらってすごくためになってますし、効率のことを考えると、大事なんだよな~って思います


もちろん、実際のクエストでは、いろんな条件もかさなりあって、効率的に違う結論になることもあると思いますが、覚えておいて大事なことには違いないと思います


とゆうことで、今回は素人ですが、ちょっとダメージ考察を小部屋さんでやってみました


※勘違い、間違い等がきっとあると思いますが、あってることもあると思います・・・って程度に見てください
 




ます肉質です


肉質_R


水冷うちだと狙うのは、足と胴体ですね




次に基本のダメージ


防御率は怒り状態で計算してます 防御率0.45で計算(だいたいれべる90くらいかな?)(レベルが上がると防御率があがるのでもちろんダメージへります)

武器は蛮殻砲レベル50

爪、護符、剛撃3、見切り4、水属性攻撃強化【大】、属性攻撃強化、装填数UP、に笛の戦慄(攻撃大、属性強)あり、それとSR飯です。SR会心20%。GSR100、暴れ、大銃仙、MM31で計算してみました(これは実際昨日わたしが参加したときのヘビーのスキルです)嵐の型、圧縮ため3うちパーフェクト無しです 会心は平均値

基本_R

これが基本と過程しますと約569です。水冷弾は貫通3ヒットするので、うまく足と胴体に3ヒットすると約1707ダメになります

で3人で打つと3倍で約5121!!

ディスの体力が24500なのでみんなで5回しっかりあてたら、たおせるはず!!(低レベル時)

実際はこんなうまくいきませんが・・・


次にスキルかけさせてみます


※1ヒットのダメージ計算です。水冷弾は3ヒットしますのでうまく足、胴体にあったったとしたらこの数値の3倍になります。(もちろんマイナスも3倍)割合比較のため1ヒットの数値にしてます


水大欠け(569-476=120)約-93

水強化なし_R


属性強化欠け  約-51

属性強化なし_R


剛撃(攻撃)なし 約-29

剛なし_R


装填数なし  約-79

装填数なし_R



やはり水大、属代は必須ですかね 装填数なしはよくないですね




つぎに打ち方です


パーフェクト圧縮  約+195

P圧縮_R


ため2  約-75

ため2_R


ため1   約-133

ため1_R


ため0  約-209

ため0_R


こうやってみるとP圧縮すごい!!逆にしっかりため3で狙わないと、だめですかね?たまに緊急でため2くらいならいいですが、しょっちゅうため2になるようだと・・・

ここら辺が集中、装填速度+2スキルの有無の差になるのか??


一発のダメージが大きいので、しっかりタイミングをつかんで当てれるようになると、討伐時間も早くなるのかと思います




次に武器のレベル等の違いです


武器レベル40  約-24

lv40_R


武器レベル30  -42

lv30_R


シジル攻撃補正30 +13  

しじるこうげき30_R  


シジル属性30 +8

しじるぞくせい30_R


武器レベル30だと、ちょっとマイナス大きいかもですかね?逆にシジルの効果が微妙?

属性シジルはガンだと効果薄い気がしてましたが、攻撃補正も微妙なのは・・・?計算まちがってる?

もっと数値大きいシジルだとまだ効果あがるので・・・・




それと・・・


MMやってない  約-229

mm1_R



・・・・MMはやっときましょう。ちなみにシジルなしでMM29あればカンストセーフでしたシ(ジル攻撃補正30でMM31でカンストセーフ)




ちなみに参考までですが狙い貫通強化剛撃3見切り4で爪護符など同じ条件で武器はティラーLv50嵐圧縮ため3貫通2うちはと・・

ティラーかんつう2_R

貫通2うちで4ヒットなので頭が弱点ですが4ヒットを考えると胴体うちのほうがいいと仮定して


蛮殻砲 水冷で足、胴うち 3ヒット  約1707

ティラ 貫通2で胴うち4ヒット  約1152

水冷のほうがダメージは大きいですが、高レベルになって弾がたりなくなることも考えると貫通もありなのかも?(まだ高レベルにいってないのでわかりませんが・・)

あと火大装備で尻尾狙えたら、もっとダメージすごいのですが・・・動きをみてたら難しそうでした

しっかり狙える人なら大いにありですね(わたしは無理な気がします)




じゃ次は笛さん戦慄効果です

攻撃戦慄欠け  約-52

攻撃戦慄なし_R


属性戦慄欠け  約-51

属性戦慄なし_R


両方欠け  約-98

戦慄なし_R


赤渇攻撃 約+13

渇_R


演奏もしつつ、回復もしつつと大変ですが、戦慄は維持しとくべきですね?

渇はなくても・・・って嵐の型だと音爆演奏が使えないので、渇入れにくいと思うのですが・・・数値も微妙ですし・・・(また計算ミス?)

実際でも渇いれてる笛さんいなかったかな~・・・・


ざっと調べてみましたが、やはりため3の威力が高いと思いますので、いかにため3を足、胴体にあてれるかが、速く討伐できるかのポイントではないでしょうか?


ため3を確実にあてれるようにするために集中、装填速度+2スキルが必要なら、それは必須スキルかもしれません・・・


水冷弾も多くもてないですし、確実にため3を当てるのがいいかと思ってます(高レベルだと節約名人、調合師もあったほうがいいかも)


そしてP圧縮を成功させるのもポイントかな♪


きっと間違ってるとこあると思いますが、そこは愛嬌とゆうことで、参考にできるとこだけ参考にしてくださいませ


さて・・・ディスにいってきます
























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

当ブログについて


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

J(さん)

Author:J(さん)
4鯖&PS3鯖で活動してます
シャイで恥ずかしがりやでチャットも寂しい限りでフレも少なく寂しい~~思いをしながら、それでも新しい出会いを求めてプレイしてます
そんなわたしと仲良くしてくれたら・・・・ストーキングするかも!?

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリスト

アクセスカウンター

RSS

ギルド優先依頼

RSSリンクの表示

ポチってくれるとうれしいです♪

MHF Xbox360・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村

